seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

他愛もない話(外出自粛の中、渋谷でデモ活動)

他愛もない話について

  • 気楽に書きますので、気楽に読んでください。
  • あまり役に立たない内容になるかと思います。
  • 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりません。
  • 僕の主観や記憶に依存する内容が多くなるので、間違っている内容もあると思います。(書いている内容について基本、裏付けを取ったりしません)

 

f:id:seege:20200413043012p:plain

東京都では緊急事態宣言が出されている中で、「要請するなら補償しろ!」デモが、以下の内容で行われたようです。

  • 集合場所:渋谷ハチ公前広場
  • 日時:4月12日(日)
  • アピール開始:14時半~
  • デモ出発:15時半~

歩きながらコールしている内容は事前に以下のように連絡されているんですね。

f:id:seege:20200413043035p:plain

シュプレヒコールの内容

  • 要請するなら補償しろ!
  • 休ませたいなら金を出せ!
  • ケチケチしないで金を出せ!
  • 怒っているぞ我々は!
  • 云うこときくよな奴らじゃないぞ!
  • 仕事を休むと生活無理だ!
  • 金出さないと外出るぞ!
  • 金出さないとデモするぞ!
  • 金出さないと電車に乗るぞ!
  • 金出さないとストするぞ!
  • クーポン券じゃ飯食えないぞ!
  • アベはやめろ!
  • いい加減安倍は責任をとれ!
  • 麻生は貧乏やってみろ!
  • わがままをいって何がわるい!
  • 個人単位の現金給付! 
  • 消費税は廃止しろ!
  • 金出さないと外出るぞ!
  • 金出さないとデモするぞ!
  • 金出さないと電車に乗るぞ!
  • 金出さないとストするぞ!
  • 自己責任論ありえねぇ!
  • マスク2まいじゃ飯食えない!
  • エイプリルフールは終わったぞ!
  • 警棒出すな金を出せ! 

参加される皆様へ注意事項

  • 警察による身体接触は不当行為です。
  • まして特に今回は圧縮規制(デモ参加者の間隔を詰めるよう促すこと)は許されません。
  • 警察による撮影行為は不当行為です。
  • 警察による撮影行為は原則として憲法13条の趣旨に反しており許されません。
  • 14時半からのアピールタイムでは、フリースピーチフリーマイクです。
  • コールは強制しません。サイレントでも希望の方のため隊列を用意します。
  • コール隊とサイレントデモ隊のどちらに属して歩くか、みなさんの不安や状況などを勘案してみなさん自身で判断していただきたいと思います。
  • アピールタイムの時も人と密接するのは避けてください。

感染の配慮とデモ行進の申請は?

2mのソーシャルディスタンスをどうするんだということで、2mの距離を測るAR定規を作る人まで現れていましたが、結局、2.5mのビニール紐を用意して参加者に配り、紐を隣の人と持ち合ってピンと張ることで2.5mは確保されるようにしたようです。

そして、マスクのない方の参加はご遠慮ください。

と、密を避けようという気もちはあったということですね。

デモ自体は憲法上は自由だということですが、道路を使用する場合には道路交通法都道府県の条例に基づいて警察署に許可申請が必要だということです。

このため、許可申請も行っているようで、更に警察庁警備連絡係担当者に、現場の警備を行う警察はデモ隊に対して圧縮規制(デモ参加者同士の間隔を詰めるよう促すこと)を絶対に言わないでくださいということを念押ししたそうです。

これは警察官がデモ隊に身体接触することを避けたかったということのようです。

そして、緊急事態宣言下で要請に従わない場合でも罰則はないということなので、警察が取り締まることはできません。

最低限のことは考えて法的にも問題がないように努めているようです。

しかし、現在は、最短期間で感染を終息させようとして、各種店舗等への休業要請、各自への自粛を要請しているのですから、感染を拡げるようなことをすれば、期間が長引くだけなんです。

そうすると大きな犠牲を背負って要請通りに行っている人達の想いや努力が台無しになるんです。

僕も正直、政府の対応については思う所がありますが、国民の代表が決めたことなのですから、従うべきだと思います。

今、大切なのは?

日本国民いや、世界中の人々が一丸となり、一刻も早く感染を終息させて、当たり前の日常生活を取り戻すことだと思います。