seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

森喜朗会長の「マスクをせずに最後まで頑張る」発言の真意を考える

マスクをせずに最後まで頑張る

東京オリンピックパラリンピック日本選手団が着用するオフィシャルスポーツウエアの発表会が2020年2月21日に都内で行われ、その時に、東京オリンピックパラリンピック 大会組織委員会森喜朗会長が「マスクをせずに最後まで頑張る」という発言をしたのですが、この発言に対して批判的な意見が多いように感じます。

「早くコロナウイルスどっかに消し飛んで欲しいなと神にも祈るような毎日。私はマスクをしないで最後まで頑張ろうと思っているんですが、どうぞお帰りになったら手を洗うとか、特に選手は気をつけて風邪など引かないようにウイルスをもらわないように」

www.sponichi.co.jp

なぜ、マスクを着用しているのか?

批判的な意見の多くは、マスクは自分が感染しないということよりも、人に感染させないためのマナーだという内容でした。

正直、今、マスクをしている方というのは、どういう気持ちからなのでしょう?

人に感染させないために、マスクをしているのでしょうか?

僕には、そういう風には思えないんですね。

なぜなら、今、日本はマスク不足の状況です。

病院でも来院者に配る余裕がないほどマスクが不足しています。

人に感染させないためにマスクをそれほど買い占めているのでしょうか?

そもそも、人のことを考えているのであれば、必要以上にマスクを買うことなんてしないはずです。マスクが人に感染させないためのマナーであるというのであれば、今、咳や風邪の症状が出ていない方がマスクをする必要はないのです。

今、マスクをしている方で咳をしている方、風邪の症状が出ている方がどれだけいるのでしょうか?

結局、マスクを買う人の多くはマスクを感染予防のために買っているのです。

そしてマスクが不足しているから自分や家族や知り合いが使うマスクが不足しないように買い占めているのです。

そこには、他人のことを思いやる気持ちはなく、未知のウイルスに感染したくないという気持ちだけだと思います。

マスクが予防という意味で効果がないということは、多くの人が知っていることです。
では花粉症の時にマスクをするのは何故でしょうか?

花粉を吸いこまないようにするためのはずです。

実際、花粉の飛散が凄い場所に行くと花粉症ではない僕もくしゃみが止まらなくなることがあり、マスクをすれば治まります。

これはウイルスについても同じで、マスクをしないよりした方が良いと誰もが考えます。

マスクをしても完全には予防できないかもしれませんが、しないよりした方が感染のリスクが減ることも多くの方が感じていることです。

森会長について

森会長は、東京オリンピックパラリンピックの大会組織委員会の会長です。

コロナウイルスの被害が拡大すればオリンピック・パラリンピックの開催への影響を誰よりも気にしているはずです。

実際、「早くコロナウイルスどっかに消し飛んで欲しいなと神にも祈るような毎日」だという発言もありました。

そんな方が、「マスクをせずに最後まで頑張る」と発言しているのですから、ちゃんと真意をくみ取るべきです。

森会長は80歳を超える高齢です。

f:id:seege:20200222080702j:plain

腎機能が低下していて2019年2月から人工透析となりました。
週3日、病院で3時間~3時間半です。

それが森会長には休養の時間になっているというのです。

それほど、ハードな毎日を送っているということです。

f:id:seege:20200222080633j:plain

森会長は、2015年に肺がんで余命申告を受けていました。

いつ倒れてもいつ死んでもおかしくない。だから、残りの人生、オリンピックのため、日本のために奉仕する。これが今の生きがいだと森会長は言っています。

そんな森会長がコロナウイルスに感染して肺炎になれば命の危険に関わります。
それは、ご自身が一番、わかっていることです。

森会長にとって東京オリンピックパラリンピックを成功させることが生きがいであり、命がけでやっているということなんです。

だから「マスクをせずに最後まで頑張ろうと思っている」という言葉が出てきたのだと思います。森会長は説明が足りないので、発言が誤解を招くことが多いのですが、森会長なりの意気込みの言葉だといえます。

今のままだとオリンピックの開催は、ないでしょう。

あと5か月でコロナウイルスの勢いが止まらいと・・・考えるだけで関係者は胃が痛くなるはずです。楽観的な森会長でも、今回ばかりは、相当、プレッシャーを感じているはずです。

そんな心境を思うと、僕には、森会長の発言を批判する気にはなれませんでした。

むしろ、批判的な意見を気軽に書き込んでいる人達に苛立ちすら感じました。

これまで、森会長は、結果はどうであれ日本の総理大臣になった方です。そして誰もが無理だと考えていたラグビーワールドカップを日本に誘致したのです。

seege.hatenablog.com

説明不足による失言と取られる発言が多いのですし、行動にも問題が多いことは間違いないのですが、僕は森会長が日本のために行ってきたことは誰にでもできることではないと思っています。

森会長は問題も多いですが、評価されるべき点も多い人なんです。

森会長が、命がけで成功させたい東京オリンピックパラリンピックを僕も成功させたいと思います。