seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

他愛もない話(2020年2月15日)

他愛もない話について

  • 気楽に書きますので、気楽に読んでください。
  • あまり役に立たない内容になるかと思います。
  • 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりません。
  • 僕の主観や記憶に依存する内容が多くなるので、間違っている内容もあると思います。(書いている内容について基本、裏付けを取ったりしません)

コロナウイルスで差別行動

「中国人お断り」にした静岡県の飲食店の対応について報道されていた。

韓国では店だけではなく病院まで中国人を断るケースもある。これらは、コロナウィルスによるもので人種差別ではなく、治療方法のないウィルス感染を避けたいという気持ちからだ。

更に日本人が日本人に対しての差別行動が心配されている。武漢からチャーター便で帰ってきた日本人に対して接触しないというものだ。人権より人命だと言ってる人もいる。

f:id:seege:20200131040212p:plain

差別行動はこれだけでは収まらず、アジア人全体が対象になってきている。

飛行機に乗る時もアジア人だからと前部の席がガラガラなのに、後部の方に集められたという話もあるようだ。

ニューヨークの地下鉄ではマスクをしていたアジア系の女性ということだけで黒人に「病気の女め!」と言われながら殴られる事件も起きている。

これらは、まだ治療方法が確立されていないウイルスに感染するかもという懸念からということで、理解できなくもないことであるが、SNSでもこのような差別行動が起きている。先日、女優の広瀬すずさんが、ルイ・ヴィトンのアンバサダーに就任したが、ルイ・ヴィトンの公式Instagramに広瀬さんの写真が掲載されると、差別的なコメントが書かれている。
命の危険を感じてのことであれば、写真が掲載されただけで差別的なコメントを書く必要なんてない。

なぜ、そんなことを書きたいのか?僕には理解できない。

そしてなぜ、日本人が差別的な言葉を投げかけられないといけなくなったのかも理解できない。

全ては日本政府対応ということになるのだろう。
日本政府が、人命より人権、いや政治を重視したことによるものだと思う。

日本人が入国拒否

f:id:seege:20200209083638j:plain

中国武漢でコロナウィルスが拡散しているにも関わらず日本政府は中国からの入国を拒否することは無かった。中国は1月27日からの海外への団体旅行を禁止したにも関わらず日本政府から何の発表もなかった。2月1日なって、ようやく入国制限を始めた。しかし対象は湖北省だけで中国全土ではなかった。何故、日本はもっと早くに入国制限をかけなかっただろうか?今年4月に習近平国家主席が来日することや日本経済への影響を考えてのことで、人命より政治を優先しての対応なのだろう。その結果、日本は世界的にコロナウィルスの感染国として扱われることになった。日本は太平洋諸島の国からは入国拒否までされている。

被害はこれだけでは済まないはずだ。

東京オリンピック開催への影響は?

今年7月に控えている東京オリンピックの開催が今の状態で行えるのだろうか?

f:id:seege:20200209083342j:plain

入国拒否されているウイルス感染国に選手を送り込むことは各国しないと思う。

日本でのインフルエンザ患者の数が半減

コロナウイルスの発生により、日本でのインフルエンザの患者数が減っているそうだ。ピーク時の患者数が例年の半数以下になっているというのだ。

コロナウイルスによりマスクや手洗いを積極的に行うようになり、その結果、インフルエンザの患者数が減ったのではないかと言われている。

しかし米国ではインフルエンザによる死者が1万人とも2万人とも言われている。

日本のマスクの生産の大半は中国に依存

日本のマスクの8割は中国で生産されているもので、マスクで使われている不織布の材料も中国からの輸入であり、コロナウイルスの感染を予防するためのマスクが感染元である中国に依存しているという皮肉な結果だ。

f:id:seege:20200209081039j:plain

マスクがウイルスに感染している可能性も考えられなくない。

中国でのマスク生産は、当然、中国国内で消費されるものを先されるだろうから日本への輸出は後回しになることが考えられる。

そんな状態の中、百万枚単位のマスクを中国に送り、日本国内はマスク不足という状態になっているのも滑稽に見えてくる。

今年は暖冬で花粉の飛沫が早いようで、花粉症の人にとってマスクが手に入らないというのは辛い。

コロナウイルスに関する情報が少ない。

未だにコロナウイルスに関する必要な情報が公開されていないのも問題だ。

コロナウイルスに関する情報が少ないことについては以下の記事でも書いた。

seege.hatenablog.com

f:id:seege:20200209084541j:plain

ダイヤモンドプリンセス号でも2月1日に船内で感染が確認されたにも関わらず、自室待機にせずに自由に食事や娯楽施設を利用させていたのだから船内にウイルスが拡散されていることは間違いない。その結果が、船内での感染患者が増えている原因になったのだろう。コロナウイルスに関する情報が少ないため、感染患者が発生した場合に、どのように対処すれば良いのかがわからず、このような結果になったのではないかと思う。

日本観光地化への課題

日本に外国人観光客を増やそうという動きが始まってから初めての未知のウイルス感染への対応ということもあり、色々な問題が浮き彫りになったと思う。

日本人による国内需要が頭打ちに状態で外国人観光客を増やして内需を拡大するという選択は必要なことだと思う。

しかし、色んな国から色んな人が来るということはウイルス感染についても考えないといけないことがコロナウイルスで明らかになった。

日本はこれまで、このような失敗から学んだことを活かしてきた国なので今回のことも間違いなく活かされるはずだ。

その前に、今の状況からどのように、東京オリンピックを成功させるのかを考えないといけない。