seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

セルフレジについて

金沢のコンビニでもセルフレジを見かけるようになってきました。

f:id:seege:20200131050221p:plain

スーパーに関しては、金沢でもAEONのようなセルフレジを導入している店舗やセミセルフという支払いだけがセルフという方式のところは以前からありました。

ルフレジで一番時間がかかるのが、やはりバーコードの読み取りを始めるまでです。買い物かごを置いたり、マイバックなどの精算後の商品を入れる袋の準備に時間がかかります。セミセルフというのは、店員さんがバーコードの読込までは全て行って支払いのみがセルフという方式です。セミセルフは結局、店員さんの数は変わりませんし、支払いに手間取るので本当に効率が良いのか?というと疑問を感じます。

ルフレジは本当に効率が良い?

そんな中、驚いたのが、GUのセルフレジです。セルフレジの面倒な部分がなくなっています。買い物かごをセルフレジ下の棚のようなところに入れるだけです。

あとはタッチパネルを操作して、支払いを済ませるだけです。
支払いが終わったら後ろにあるカウンターでレジ袋に商品を入れて帰る。

これなら、ストレスがありません。

しかし、何年か前まで、ICタグは1つ150円とか言われていたのですが、今はどれくらい安価になったのかは、わかりませんが、トータル的には人件費よりは安くなっているということなのでしょうね。

ルフレジが普及するには?

コンビニで僕はまだセルフレジを使用している人を見たことがありません。
自分も使ったことがありません。

スーパー等では利用するのですが、コンビニだと使わない理由がセルフの方が時間がかかるからということです。 最初に機械周辺に書かれている説明文を読んで、買い物かごを置いて商品のバーコードを1点ずつ読み込ませていく。
商品のバーコードがどこにあるのか探しながら読み込ませるので時間はかかります。多分、ここまででの作業で多分普通に、店員さんにお願いした方が早く済みます。
ならなぜ、スーパーならセルフなのかというと、セルフは待たずに精算ができるからです。スーパーのレジは大体、前に何人も並んでいます。しかもカゴやカートを見ると沢山、商品が入っています。これなら、セルフレジの方が早いということになるんですね。このため、スーパーが空いている時はセルフレジは使いません。

しかし、コンビニで並ぶといっても前に1人か2人、それに商品もそんなに大量に買っている人も少ないのでセルフを使うまでもありません。

お昼時のコンビニは凄い行列で、セルフの方が早いのですが、おにぎりや弁当が置いてある前にレジ待ちの行列ができていたりします。

そんなところで、ゆっくり選ぶ勇気はないので、レジ待ちの行列に並び行列の流れに乗って、ゆっくり、何を食べようかと決めています。

混んでいるとまた、今のような理由でセルフには並べなくなります。

弁当を選んだらセルフレジに行けばと思われるかもしれませんが、おにぎりの前辺りまで来ると既にもう順番が目の前になっています。

と長くなってしまいましたが、結局は時間がかかるからというのが僕の一番の理由になります。

では、世の中の評判はどうなのでしょうか?

以下のようなジャストシステム社の調査結果を見つけました。

prtimes.jp

  • 6割がセルフレジの利用経験がある。
  • ルフレジを利用しない理由は「まごまごしたくない」
  • 半数以上は今後、セルフレジは普及していくと思っている

ルフレジを使用しない理由としては、以下の意見が最も多いようです。

  • 操作方法が分からなかった
  • ルフレジの前で、まごまごしたくなかった

続いて

  • 使い方を覚えるのが面倒くさかった
  • ルフレジの方が時間がかかりそうだと思った

と僕と同じような感じですね。

更に、2020年7月からはコンビニのレジ袋が有料化されるので、レジ袋をセルフレジでどのように取り扱うのか?という疑問が生じます。
レジ袋にバーコードを印刷して読み込ませるのかと思っていると、ミニストップはいち早く、レジ袋にバーコードを印刷して読み込ませるようにしていました。

【出典】

朝日新聞デジタル

レジ袋を有料化したことでレジ袋にバーコードの印刷が増えるということはインクの使用量が増えているってことですよね。これってエコになっているのかな?と疑問を感じます。コンビニでレジ袋が不要だといったことはありますが、エコバックを使用したことはありません。コンビニを利用するようなシーンでエコバックは持ち歩くことがありませんし、弁当などを捨てる時にもレジ袋は必要だからです。実際、コンビニでエコバックを利用している人を僕は見たことがありません。このためレジ袋の有料化はコンビニに関しては単に出ていくお金が双方で増えるだけで使用料の削減には繋がらないと考えています。

ルフレジの方に話を戻しますが、個人的にはコンビニもGUやユニクロのようなセルフレジになってくれると良いのですが、商品単価が安いものや廃棄処分のものもあったりするのでコストのことを考えるとできないのでしょうね。

今後、普及するに当たり、上記の調査結果が解決しないとセルフレジは増えていっても利用者が追従するかどうか?という点が課題になりそうです。

ルフレジの方が時間がかからなくなれば、僕もセルフレジを積極的に使っていくと思います。