他愛もない話について
- 気楽に書きますので、気楽に読んでください。
- あまり役に立たない内容になるかと思います。
- 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりません。
- 僕の主観や記憶に依存する内容が多くなるので、間違っている内容もあると思います。(書いている内容について基本、裏付けを取ったりしません)
先日、ホームセンターで下の写真のようなテープカッターが付いたセロハンテープを購入した。
上図のタイプのものが1種類しかなく選択の余地がなく、他の店に行っている余裕もなく仕方なく購入した。テープカッターくらいで何を言っているのか?と思うかもしれないが、悩んでいたのはテープカッターのパッケージにプラスチックが使われていたからだ。下図のようにテープカッターの形になったプラスチックケースが厚紙に付いているタイプだった。
このタイプのパッケージは以下の理由から購入したくない。
- 商品が取り出しにくい
- ゴミがかさばる
- パッケージがもったない
商品が破損しないようにということで、プラスチックケースで保護しているのだと思うが、本当にそこまで保護しないといけないのだろうか?といつも感じる。
特にデコボコしたプラスチック部は、商品の形になっているので他の用途で使いたくても、使える用途が見つからない。捨てるにしても、折り曲げることができないので、嵩張る。最悪なのは、パッケージ全体がプラスチックになっているものだ。
プラスチックは透明なので中身が見えるということもパッケージにプラスチックを使う理由の一つなのだろうが、今は透明な紙というものあるので紙だけでパッケージを作ることだって可能なはず。
カップ麺で今でも紙ではないものを使っているものが意外とあって、捨てる時に嵩張ってしまうので面倒だ。
ゴミはコンパクトにしたい
そもそも、セロテープを買っている理由も、ゴミを極力小さくしたいからだ。
ビニール・ナイロン・ポリ袋などそのままだと空気が入ったりして大きくなってしまう。これらをまとめて折りたたみセロハンテープで貼り付けると、大きな袋でも飴玉1個より小さいサイズになる。プラスチック梱包されたものもハサミで小さく切って厚みができないように平らにする。それを捨てるポリ袋などに入れて小さくしてテープで貼り付けて固定する。
ゴミにセロハンテープを貼る行為はゴミを増やしているように感じるかもしれないが、ゴミの体積が減れば、ゴミ袋2袋が1袋で済むし、ゴミ袋が減ればゴミの収集車への負担も減る。その結果、ガソリンの削減につながる。
同じようなことをしている人は意外と多いと思ったので調べてみたら、やはり同じ考えの人がいた。
コンパクトにして出そう
卵の容器など、かさばるプラスチック容器は、つぶしたりハサミを入れて重ねて小さくする、お菓子の袋はくるくる巻いてセロハンテープで止めるなど、ごみの体積を減らしましょう。
ということで、パッケージにプラスチックを採用している商品は手間がかかるので基本的に買いたくない。
ネットで注文したものが送られてくるときの梱包についてもエアーパッキン(通称、プチプチ)を過剰に使用している場合が稀にある。
これも不要になった新聞紙を丸める程度で良いのではないかと思う。
Amazonの梱包箱は、ほぼ、段ボールなので取り扱いが楽だ。
しかし、毎回、処分しないといけない点が残念。
今回も、他愛もない話になってしまった・・・