seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

新型コロナウイルスと中国武漢市とは

連日、新型コロナウイルスの報道がされており2020年2月5日現在も被害は拡大しています。

新型コロナウイルスは、中華人民共和国湖北省武漢市で2020年12月に発生が報告されてから、世界各地から報告が続いています。

f:id:seege:20200205041419p:plain

新型コロナウイルスとはどのようなウイルス?

発熱や上気道症状を引き起こすウイルスで、人に感染を起こすものは6種類あることが分かっています。そのうち、中東呼吸器症候群(MERS)や重症急性呼吸器症候群SARS)などの、重症化傾向のある疾患の原因ウイルスも含まれています。それ以外の4種類のウイルスは、一般の風邪の原因の10~15%(流行期は35%)を占めます。

【出典】厚生労働省

SARS」「MERS」もコロナウイルス

SARS

「MARS」

中東呼吸器症候群コロナウイルス(MERS-CoV

  • 最初のMERS-CoVの感染による患者は、2012年にサウジアラビアで発見された。これまでに27カ国で2,494人の感染者がWHOへ報告され(2019年11月30日時点)、そのうち858人が死亡した(致命率34.4%)。大規模な疫学調査により、一般のサウジアラビア人の0.15%がMERSに対する抗体を保有していることが明らかになったことから、検査の俎上に載らない何万人もの感染者が存在していることが推察される。

動物コロナウイルス

  • コロナウイルスは家畜や野生動物などの、我々の周りに棲息するあらゆる動物に感染し、様々な疾患を引き起こすことも知られている。イヌ、ネコ、ウシ、ブタ、ニワトリ、ウマ、アルパカ、ラクダなどの家畜に加え、シロイルカ、キリン、フェレット、スンクス、コウモリ、スズメからも、それぞれの動物に固有のコロナウイルスが検出されている。多くの場合、宿主動物では軽症の呼吸器症状や下痢を引き起こすだけであるが、致死的な症状を引き起こすコロナウイルスも知られている。家畜では豚流行性下痢ウイルス(PEDV)、豚伝染性胃腸炎ウイルス(TGEV)、鶏伝染性気管支炎ウイルス(IBV)、実験動物ではマウス肝炎ウイルス(MHV)、ペットでは猫伝染性腹膜炎ウイルス(FIPV)が致死的である。コロナウイルスの種特異性は高く、種の壁を越えて他の動物に感染することは殆どない。

【出典】国立感染症研究所

どうやら、新型コロナウイルスは、SARS、MARSでもないコロナウイルスだというところまでしか、わかっていないようです。

ちなみに、SARSは終息まで8か月を要しました。

新型コロナウイルスの症状は?

症状についてもまだ、具体的には公開されていません。

症状が出て病院に搬送された方に共通するのは肺炎の症状だということです。

このため、肺炎の症状が出た場合には、新型コロナウイルスに感染した可能性があるということになります。

  • 胸痛
  • 悪寒
  • 発熱
  • 息切れ

日本での感染者の症状では、咳・鼻水が続いていたという事例もあります。

症状は出ていなくても、国立感染症研究所等において新型コロナウイルスに係る検査を実施したところ、無症状であるにも関わらず、病原体を保有していたという事例もあります。

人から人への感染事例はありますが、日本ではまだ、流行の兆しはありません。しかし、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に一人一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。

また、ペットからの感染するものではないということですが、動物を媒介する感染症は他にあるので、動物に接触した後は、手洗い等を行うようにしてください。

新型コロナウイルスに感染したと感じた方は?

医療機関には直ぐに行かずにまずは厚生労働省または保健所に確認を行ってくださいということです。

以下の厚生労働省のサイトの電話相談窓口に連絡してください。

湖北省から帰国・入国される方、あるいはこれらの方と接触された方におかれましては、咳や発熱等の症状がある場合には、マスクを着用するなどし、事前に保健所へ連絡したうえで、受診していただきますよう、御協力をお願いします。
また、医療機関の受診にあっては、湖北省の滞在歴があることまたは湖北省に滞在歴がある方と接触したことを事前に申し出てください。

www.mhlw.go.jp

潜伏期間は?

2020年2月5日現在、不明ですが他のコロナウイルスの状況などから最大14日程度と言われています。

治療方法は?

2020年2月5日現在、治療方法は見つかっていないため、対処療法になります。

予防法は?

一般的な衛生対策として、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、咳エチケットや手洗い、うがい、アルコール消毒など行っていただくようお願いします。
また、湖北省から帰国・入国される方あるいはこれらの方と接触された方におかれましては、咳や発熱等の症状がある場合には、マスクを着用するなどし、事前に保健所へ連絡したうえで、受診していただきますよう、御協力をお願いします。

新型コロナウイルスに関する確かな情報が少ない。

今回調べてみて、新型コロナウイルスについては、まだワクチン等が見つかっておらず、症状や潜伏期間、予防法といったものも確立された情報がないということがわかりました。症状は出ていなくてもウイルスを保有している事例もありますので、マスク、手洗いといった予防策を徹底するしかない状況です。

このため、感染者と接触したといった場合には、上記の厚生労働省又は保健所の電話相談窓口に相談するようにしてください。

武漢市とは?

中国でも有数の工業都市です。人口は1000万人を越えます。
年間を通して気温と湿度が高く特に夏は暑さが厳しいです。

日本との時差は1時間で、羽田空港から約1800Kmで所要時間は約4時間

f:id:seege:20200205041430p:plain

日本では食べないような小動物などを食べているということで、田舎なのかと思っていましたが、中国でも有数の大都市だということで驚きました。