seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

流行色は2年前から決められている???

先日、ズムサタを見ていると、エビ中の誰だったかが、「インスタで可愛い女の子がもっているものは、流行っているもの」っていう言葉が妙に納得できました。流行ってこうやって広がっていくんだろうなぁ~って感じたのですが、仕掛人もいるはずなんですね。例えば、ファッション誌で、今年冬のトレンドカラーは緑ですとか、書いてあったりしますが、誰が決めたの?って思います。

f:id:seege:20191201183644j:plain

ファッション誌の編集部はファッションブランドの新作を早く知ることができるので、色々とみた傾向で判断するということもあるかと思いますが基本は雑誌編集部で決めて掲載するってことなのでしょう。その他には、女子高生の会話の中でよく使われる言葉がクチコミやSNSで拡散される場合や、テレビも影響力が弱くなったとはいっても、拡散の中心になることは少なくないはずです。YouTubeからというも当然、あるでしょう。クチコミは人から人へ徐々に拡散するものですが、メディアは多くの人に一気に拡散させる飛び道具って感じですね。

・・・と、思っていたのですが、流行色についての興味深い記事をみつけました。

mainichi.jp

上記のマンガによると、流行色は2年前からきまっていて、決めるのは国際流行色委員会だそうです。そして日本流行色情報センターから提案されるというのです。

f:id:seege:20191201185952j:plain

え?本当に?って感じだったので、まずは、その国際流行色委員会、日本流行色情報センターが、本当に存在するのか確認してみました。

www.intercolor.nu

www.jafca.org

 

本当にありました(笑)
名前は、少し違っていましたが、インターカラー(国際流行色委員会)と日本流行色協会が存在します。

日本流行色協会によると、トレンドカラー(流行色)は2年前から以下の流れで決められているようです。

 

f:id:seege:20191201192452p:plain

 

このような流れで決まった、2019年秋冬の流行色は、以下の通りです。

 2019年秋冬JAFCAレディースウェアカラー

  1. Hygge ヒュッゲ(団らん、リラックスした時間)
  2. Caramel キャラメル
  3. Midnight Forest 夜の森
  4. Frost Crystals 霜柱

f:id:seege:20191203041639p:plain

【出典】

2019年秋冬JAFCAメンズウェアカラー

  1. Toxic Floral トキシック・フローラル
  2. Sweets Element スイーツ・エレメント
  3. Sports Tech スポーツ・テック
  4. Neo-Futuristic Nature ネオ・フューチャリスティック・ネイチャー
  5. Decadence デカダンス

f:id:seege:20191203041655p:plain

【出典】

2019年秋冬JAFCAプロダクツ&インテリアカラー

  • カラーテーマ:色は匂えど” (いろはにほへと)
  1. 誘われて
  2. 地に立つ
  3. 森の謎
  4. 宇宙のため息

f:id:seege:20191203041737p:plain

【出典】

洋服や、インテリアを購入する際の参考にしてください。あと、インスタやブログ等で色を使う場合にも活用して頂ければと思います。

 2020年の色は、「豊かな感情と身体の躍動を象徴するレッド」だということです。 

 2020年の色

ヒューマンレッド Human Red

マンセル値:6.5R5/14  

系統色名:ビビッドレッド

参考値:R=229 G=1 B=18 #e50012

f:id:seege:20191203042712p:plain 

【出典】

JAFCAによると、60数年にわたる調査・研究活動の中で、流行する色はその時々の時代や社会のムード、人々の意識と関連が深いことが分かってきているそうです。「豊かな感情と身体の躍動を象徴するレッド」のような2020年になるといいですね。