seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

ZARDの想い出

Yahooニュースで以下の記事を見つけました。

news.yahoo.co.jp

 

ZARDと言えば、「負けないで」という曲をイメージされる方が多いと思います。
24時間テレビのマラソンで定番になっている曲なので聞いたことがないという日本人はいないのではないかと思います。
僕にとってのZARDは好きな声の人がいるグループというだけであまり印象がないんですね。
ZARDのボーカルが誰でどんなメンバーがいたのかも知らず、只、声だけを聞いていただけでした。
以下の2曲が好きなので多分、1997年から聴いていたことになりますね。

 Don't you see!

君に逢いたくなったら…

CDは以下のアルバムが買った記憶はないのですが部屋に置いてあるんです。
そして、1997年以降はCDが一枚もないんです。

もう探さない
HOLD ME
揺れる想い
OH MY LOVE
forever you
TODAY IS ANOTHER DAY
ZARD BLEND 〜SUN&STONE〜

きっと、過去に遡って買っていて、1997年で聴かなくなったということなのでしょう。
ZARDと言えば、坂井泉水さんの詞が絶賛されているのですが、僕は詞+声だと思っています。仮にZARDの曲を坂井泉水さん以外が唄っていてもここまでヒットしていなかったと思っています。
坂井泉水さんの言葉で坂井泉水さんが唄ったからこそ相乗効果で多くの人の心に響く曲になったのでしょう。

上記の記事で、坂井さんは石川啄木のファンだったということです。
特に以下の歌が好きだったようですね。

f:id:seege:20190527101048p:plain

一握の砂

一握の砂

 


坂井さんの詞には刺激的なものがないということを上記の記事で、歌人枡野浩一氏が語られていましたが、まさにその通りだと思います。
本当に喉が渇いたときに欲しいのは水だと思うんですね。
坂井さんの歌詞はまるで、曲にとっての水のような存在だったのでしょう。