seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

今、無くなると一番困るもの。

今、無くなると一番困るものって何でしょうか?

よく聞くのはスマートフォン(以下、スマホ)ですね。

f:id:seege:20190504163631j:plain

 

電話をかけるにも、電話帳がスマホに入っていますよね。

どこかに行くにしても、行き先を検索するのはスマホですよね。

移動するために利用する電車にもモバイルSuicaなどのICカード乗車券

支払いも電子マネースマホ決済です。

買い物もスマホで通販。

スケジュール管理もスマホ

そして人との繋がりはSNSで、LINE、Faicebook、InstagramTwitter

何かを調べるにもスマホです。

これではスマホがあれば何でもできそうです。

逆にスマホでできないことを探す方が難しいかもしれません。

このため、社員証など絶対に忘れてはいけないようなものはスマホケースに収納しているという話もよく聞きます。

でも、本当にスマホが無くなると一番困るのでしょうか?

例えば、スマホがあっても、インターネットに接続できなければ、使えなくなる機能は激減です。

更には電気がなければ充電できませんしインターネットにも繋がりません。

もっと言うと、命がないとスマホも使えません。

でも命や電気があってもスマホがないと困りますよね。

そう考えると、「今、無くなると一番困るもの」って質問の答えってあるの?って疑問が生じます。

今の場合だとスマホが答えになるような条件を質問に付加する必要がありますよね。

(答えた以外のものが無い場合は考えないものとします・・・等)

 

意外と、このように、実は答えが出せない質問って多いのかもしれません。

質問だけではなく、問題、課題だと言われていることの方が更に問題がありそうです。

これ以上は長くなりそうなので、次回にしますね。