seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

クラフトビール

普段、ビールは余り飲まないのですが、全く飲めないわけではありません。
出張でホテルに泊まる時などは寝室の環境が変わってしまい目が冴えて眠れない時があります。
寝る前にアルコールを少し飲むと眠くなってくるのでホテルの近くにあるコンビニでビールを買ってきたりします。
先日の出張の際も同様にコンビニに行ってビールを探していたら変わったデザインのビールが見つかった。
YONAYONAエール?夜な夜なって意味?部屋に戻り調べてみるとクラフトビールというものらしく、クラフトというのは直訳すると職人技で作られたビールになるが、実際には地域に密着した小規模の醸造所で作られたビールということのようです。
そして、エールというのはビールの発酵方法で上面発酵という意味です。酵母が麦汁の上に上がっていくことからで、逆に酵母が麦汁の下に下がっていくのが下面酵母でラガーと呼ばれています。
実際に飲んでみると口当たりもよく、香りが口の中で広がっていくようで、いつも飲んでいるものとは全く違った。個人的にはこちらの方が美味しいと感じましたが、これまで飲みなれたビールとは違うので飲みなれたビールの方が好きという方もいると思います。
偶には変わったビールが飲みたいという方にオススメです。
 
よなよなエール [ 350ml×24本 ] クラフトビール ペールエール

よなよなエール [ 350ml×24本 ] クラフトビール ペールエール