seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットニュースでのトピックスの重要性

インターネットのニュースサイトといえば? 「Yahoo!ニュース」という名前が一番に出て来る人が多いのではないだろうか? Yahoo!ニュースと言えば、1996年7月にサービスを開始している。 1996年といえば、Windows95が発売された翌年で、まだGoogleも存在しな…

他愛もない話(二千円札は必要なのか?)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

他愛もない話(手間暇をかける)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

人生の分水嶺(ぶんすいれい)

シャウエッセンの値上げ 日本ハムの人気商品、あらびきウインナー「シャウエッセン」が2022年2月に、初めての値上げ(7%)を実施した。 すると、2022年4月の売り上げは、2022年1月の売上よりも、2割ほど減った。 売上減少を我慢している間にスーパーの棚は、…

カップラーメンばかり食べるかのような商品開発

まだデジカメが売れている・・・ 2023年4月発表のデジカメ売れ筋ランキングを見ていると、1位が富士フィルムの「instax mini Evo」だった。 スマホや、GO PROといった、アクションカメラが注目されている中で、まだデジカメの新商品がまだ出ているのかと驚い…

究極のドリップケトル?

究極のコーヒー用のヤカン? 究極のコーヒーケトルが評判だとか。 ケトルってことは、ヤカンってこと? 自分にとってのコーヒーケトルの知識は、そんなものだ(笑) ドリップケトルとも言うらしいが、ドリップケトルの方がイメージがしやすい。 つまり、コーヒ…

安楽死・尊厳死の是非

100歳以上長生きしたいか? 日本ホスピス・緩和ケア研究振興財団が、全国の男女1000人を対象に「100歳以上長生きしたいか」についてアンケート調査をしたところ、全年代で7~8割が「したいとは思わない」と回答したそうだ。 ※.調査地域:全国、対象年齢:20…

テレビCMよりYoutubeのレビュー動画

何のCMかわからない テレビCMの中には、CM制作者のこだわりだけで作られて、CMの対象のことが全く伝わってこないようなものが、今でも存在する。 テレビCMは、大体が、15秒~30秒なので、これだけの時間で何のCMなのか?を伝えないといけないので大変なこと…

サーバーにUSBメモリーを接続するとオフラインになる?

サーバーでUSBメモリが認識されない。 サーバーを購入した際に、セットアップ用のプログラムやドライバー、データの移行やバックアップといった用途でUSBメモリや外付けのHDDを接続することがある。 しかし、Windows Server 2019 あたりから、多くの物が認識…

サイズ違いの天風哲学

Amazonランキングの和書総合で1位になっていたのが、中村天風著の「運命を拓く」 新刊でもないのに、突然、ランキング入りしてくる本は間違いなくテレビ等で紹介されている。 調べてみると、日本人メジャーリーガーの大谷翔平さんの愛読書の一つで、2023年4…

1人用の家焼肉用の調理器具を探してみた。

約3割は家で焼肉は食べない 日本人の約3割弱は自宅では焼肉を食べないそうだ。 家を汚したくない、片付けが面倒というのが理由だと思う。 そんなことから、年々、自宅で焼肉を食べない人の割合は増えているのかと思っていると、意外にも年々、減っていた。 2…

「いばら」の「めざましテレビ」

新しいテーマソングが大不評 年間平均視聴率5年連続民放同時間帯トップ!の「めざましテレビ」 絶好調の「めざましテレビ」が2023年4月3日からテーマソングを変えた。 めざましテレビのテーマソングは、番組内で何度も流され、1年間同じ楽曲が使われるので、…

選挙中なら首相に近づける

ニュース速報 2023年4月15日(土) 昼食中にテレビを見ていると、ニュース速報が。 また、北朝鮮のミサイルかと思っていると・・・ 岸田首相の演説会場で爆発音 首相は現場から避難 和歌山雑賀埼漁港 現場から避難したということは、SPとかが未然に察して岸…

ドラマ「電車男」の思い出

電車男の再放送 金沢では午後2時45分からドラマ「電車男」が放送されている。 FODでもなぜか、視ることができなかったので、久々に視ることができて懐かしい。 電車男については以下の記事で書いているので、何のことかわからない方は参照して頂きたい。 see…

母国語と公用語

何て読むの? 「市井」の声、人という言葉を「個人的」に、よく見かけるようになった。 正しい読み方は「しせい」になる。 しかし「いちい」という人もいたりして、「一意」の意味なのだろうか?と聞き返すこともある(笑) なぜ「しせい」と読むのか? 元は中…

家事事件って何?

司法統計 司法統計の中に、民事・刑事・少年事件に加えて、もう一つ家事という分類があった。 具体的にはどんな事件があるのだろうか? 気になったので、調べてみると、裁判所のホームページで「家事事件とは」というタイトルのページが見つかった。 家庭内…

ディズニー vs フロリダ州

親密だったディズニーとフロリダ州 タイトルでは「vs」と記載しているが、ディズニーとフロリダ州は、1960年代から親密な関係だった。 その象徴とも言えるのが自治区優遇。 ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートは広大な敷地なので敷地内の電力や水、…

花曇り

はなぐもり? 2023年4月4日(火)の天気予報を見ていると、「明日は『はなぐもり』のお天気に」と言ってた。 テレビのテロップを見ると、「あすは花曇り・・・」と書かれてる。 恥ずかしい話だが、「花曇り」という言葉を始めて聞いた。 検索して見ると、以下…

他愛もない話(与那覇目線の天心戦)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

依存症は完治しない?

株式会社山口達也 元TOKIOの山口達也さんが、株式会社山口達也を設立したとの報道があった。 同じようなタイミングで、滝沢秀明さんが、株式会社TOBEを設立している。 滝沢さんは、ジャニーズでの副社長の経験から、アーティストをプロデュースする会社とい…

自衛隊ヘリが消息を絶ったのと中国は関係があるのか?

自衛隊ヘリが消息を絶つ 2023年4月6日 午後3時56分、宮古島周辺を飛行中の陸上自衛隊のヘリ(UH60JA)の消息がわからなくなった。 上空から宮古島の地形を確認する「偵察」任務の訓練中だったという。 防衛省は6日、沖縄県の宮古島の周辺空域で飛行中だった陸…

書店数ゼロの市町村が増えている

八重洲ブックセンターも閉店 東京駅近くの八重洲ブックセンター(本店)が再開発の影響で閉店することになった。 【出典】八重洲ブックセンター本店 on Twitter: "八重洲本店は、2023年3月31日をもちまして営業を終了いたしました。 44年間のご愛顧に心より…

制限や縛りがあった方が面白くなる?

100万人登録のチャンネルが終了? 日本経済新聞とテレビ東京のYoutubeチャンネル、日経テレ東大学チャンネルが近日中に終了するようだ。 日経テレ東大学でも、人気の番組、ひろゆき氏と成田氏の、RE:HACKは、2023年3月初で終了している。 2023年2月6日にチャ…

司馬遼太郎が無人島に持って行く本

無人島に持って行く1冊 無人島に1冊だけ持って行きたい本は何?と尋ねると、司馬遼太郎の本は必ずベスト10に1冊はランクインすることだろう。 では、その司馬遼太郎が無人島に1冊だけ持って行きたい本は何だろうか? 答えは「歎異抄」らしい。 浄土真宗の開…

当然ですが占ってもいいですか?

占い番組? ドラマの改変期ということで、ジムで見るドラマがなくなってしまったので、TVerアプリを開くと、最初に「突然ですが占ってもいいですか?」というタイトルが目に入ってきた。 これまでも、何度か、このタイトルは見てきたが、今の時代にテレビ番…

全国旅行支援の販売開始でANAのシステム障害?

テレビのニュースは、ANAのシステム障害の内容ばかり。 何が起きたのかと見てみると・・・ 2023年4月3日午後2時すぎ、全日空の国内線のシステムに不具合が発生し、1時間ほど予約や搭乗手続きができない状況になりました。各地の空港では運航に大幅な遅れが出…

SOLIDWORKSって怖い

SOLIDWORKSには問い合わせ先がない 業務用の3DCADでは、SOLIDWORKSが有名で、使用している技術者は凄く使いやすいということで満足しているようだが、導入する方にとっては最悪なソフトになる。 保守契約に加入しても、問い合わせ先がない。 繰り返しになる…

「日経テレ東大学」のRe:Hackが面白い

論破王が一目、置く人 論破王と言われている「ひろゆき」が、話している時の態度が明らかに違う人がいる。 その名は、成田悠輔。 丸と四角の眼鏡は、テレビ出演用の衣装ではない。 眼鏡が壊れて眼鏡屋で店員にアイディアが降ってくるメガネがあるかを聞いて…

東西本願寺の合同法要が金沢で行われる

金沢で合同法要 2023年3月21日の朝刊の一面の見出しは「東西本願寺が合同法要」 2023年9月2日に、金沢城公園で「いのちのつどい」と題した両本願寺合同法要が営まれる 両本願寺の総長が参列する合同法要は、全国的にも珍しいことで金沢市以外ではあり得ない…

男女共に狩りと採集の時代

男は狩り、女は採取は間違いだった? 古代の狩猟社会では男性が狩り、女性は採集や子育てなど家庭や集落内での重要な役割を担っていたとされている。 ところが、狩りをしていたのは男性だけではなかったという事実が明らかになった。 2018年のある日。米カリ…