seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のお題】8月31日の思い出

今週のお題「サボる」 夏休みの始まり 小学生の頃は学校に行くのが楽しくてしょうがなかった。 勉強が楽しいからではなく、友達と話したり遊んだりするのがだのしかったからだ。 このため、夏休みが近づくに連れて、長い休みが楽しみだという気持ちと、みん…

選挙で頭が一杯の政治家達

自民党総裁の任期満了 自民党総裁の任期が、2021年9月30日で満了する。 そして、衆議院議員の任期も、2021年10月21日で満了となる。 自民党の総裁選は9月17日に告示、9月29日に投開票で決定した。 菅総理は再選を目指すと言っており、岸田前政調会長、下村政…

炎上させようとする記事を書く新聞社

テレビ朝日のモーニングショーにて 2021年8月20日、テレビ朝日の番組、モーニングショーで、テレビ朝日の山本雪乃アナウンサーが、選手村から国立競技場に向かうバスを間違えたジャマイカのパーチメント選手。 その場にいた五輪スタッフの女性(河島ティヤナ…

コロナからの手紙【後編】

ダムで堰き止められていた大量の水が一気に放流されたかのように、これまでの不満や怒りが溢れ出してきた。 なぜ、医療従事者だけが、こんな思いをしないといけないんだ? 俺たちが何をしたっていうんだ? ここまで頑張ってきたのは、命を救いたいという思い…

コロナからの手紙【中編】

レッドゾーン 余計なことを考えていたところへ、容体急変の連絡。 急がないといけない。 それしか、頭になかった。 そのため、うっかりと、PPE(防護服)を着用せずにマスクだけで重症患者が療養しているレッドゾーンに入ってしまい、患者の前にいた看護師が…

コロナからの手紙【前編】

昨日見た、夢の話です。 僕は東京都内の感染症指定医療機関の医師になっていた。 夢の話なので、色々と、おかしな点もあるが、間違い探しだと思って楽しんで、もらえればと思う。 感染拡大 総理は緊急事態宣言、国民の安全が第一と相変わらず口だけ。 小池都…

日本の遅すぎるアフガニスタン対応

米軍がアフガニスタンから逃げた 米軍がアフガニスタンから9月11日を期限として撤退するという発表が2021年4月にあった。 米軍がアフガニスタンに駐留するようになったのは2001年9月11日のアメリカ同時多発テロからでテロリストのアルカイダを匿っているとし…

名古屋市市長が噛んだ金メダルが交換できた理由

名古屋市の市長が金メダルを噛んでしまい、批判が殺到したということで交換することが決まった。 当初、東京五輪・パラリンピック組織委員会は、「メダルの製造瑕疵(かし)があった場合のみ、組織委員会が窓口となり無償で対応する。それ以外(今回の人的行…

ネットのご意見番

本屋にて 本屋に行くと、論破されない「ひろゆき」、メンタリスト「DaiGo」の本が目立つところに置かれていた。 この二人は、今ではネットのご意見番的な存在のように扱われている。 テレビでの、ご意見番といえば今は、マツコ・デラックスとダウンタウンの…

【お題スロット】キックベースボール

今週のお題「好きなスポーツ」 小学生のころに体育館で、遊んだのが「キックベースボール」です。 放課後に、体育館に集まりやってましたね。 キックベース 当時は「キックベース」と呼んでいたように思います。 ボールも一般的には、サッカーボールやバレー…

ブナの木が消滅する?

気持ちが病んだ時の天声人語 最近、イライラすることが多く、ブログの内容も自分の心理を表しているかのような内容になっているので、このままではいけないと考えて、「天声人語」を読むことにした。最近、テレビ、ネットニュース、SNS、Youtubeを見ていても…

習らったら慣れろ

「正規」という言葉から何を連想するだろう? 自分の場合、仕事柄、「正規表現」「正規化」「正規分布」といった言葉を連想する。 一見、堅苦しそうな言葉ではあるが、日常会話でも、「正規雇用」、「正規品」、「正規ルート」といった言葉を使ったり、目に…

必然と偶然

外を歩いていて、前から、自分と同じ服、靴の人が現れた。 トランプのカードの山から4枚取り出したら、A(エース)が4枚揃った。 街を歩いていたら芸能人に出会った。 これって「偶然」なのだろうか? 世の中にはたくさんの同じ服や靴が売られているので、…

朝日新聞社の「好書好日」

好書好日(こうしょこうじつ)という本の情報サイトを最近、よく見に行くようになった。 運営会社は、朝日新聞社で、色々な本が紹介されている。 なぜ、見るようになったのかと言えば、静かな環境で、ゆったりした気持ちになりたい」という気持ちが強くなって…

ご飯に、みそ汁をかけると行儀が悪い?

ご飯にみそ汁をかけて食べるのは行儀が悪いとされている。 何度も、「ご飯にみそ汁をかけて食べる」と書くのは、読む方も煩わしいと思うので、まず、この食べ方の名前を定義する。 「みそ汁かけご飯」というのが一番、伝わりやすい気がするが、それでもまだ…

他愛もない話(それって東スポの声?)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

東京都が示した酒類提供停止のエビデンスとは?

政府・自治体への苛立ち 最近、政府や自治体へのイライラが止まらない。 その一つが、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)だ。 2020年6月20日にインストールを行い、ずっと使い続けてきた。 1年間以上、使用していたが、表示される画面はいつも同じ。 …

まん延防止重点措置は「マンボウ」、緊急事態宣言は「キュウセン」

お盆休みの石川県は「マンボウ」が適用 石川県は、令和3年8月2日(月)~8月31日(火)まで「マンボウ」が適用されている。 あえて、まん延防止等重点措置と書かないのは、「マンボウ」の適用は石川県知事が国に要請したにも、その後の対応に緊張感が全く感…

200カ国中178位の日本

何のことかというと、2019年のGDPに占める対内直接投資の割合で日本は200カ国中178位だった。 北朝鮮が187位で、日本は北朝鮮と同じような位置になる。 【出典】[内訳] - 対内直接投資の対GDP比率 - GLOBAL NOTE 対内直接投資 対内直接投資というのは外国投…

イカスミパスタを初めて食べた日

パスタとスパゲティ 以前は、イカスミパスタと呼ばれていたはずだが、今、検索してみるとイカスミスパゲティという名前の方が多く出てくる。 スパゲティというのは、パスタの種類の一つで、紐のような細長いものを指す。 こんなことを書いていると、最近、イ…

官民一体で子供からお金を巻き上げる

Netflixの取り組み 動画配信サービスのNetflixが、昨年から入会後1年アクセスがない、または2年間アクセスがない場合は、アカウントをキャンセルするかどうかの確認メールを送り放置すると自動的にキャンセルするようになっている。 サブスクリションは使っ…

動機不明な犯罪が増えていく

金沢市、百貨店地下の書店 2021年8月5日に金沢エムザ地下の書店で68歳の女性が本を見ていた50代の男性を後ろから刺したという。 二人に面識はなく、直前にトラブル等もなかったという。 女性は後ろから渡り15センチのナイフで刺しておいて殺すつもりはなかっ…

登山での遭難時に適用される事務管理とは?

また登山で遭難 2021年8月1日から登山に出掛けた60~70代の男女3人が戻らないということだ。 登山を行う人が増えているようで、特にコロナ渦では単独登山が増えたこともあり、遭難件数が増えているようだ。 捜索は誰が? 遭難となれば、捜索を行うことになる…

交通事故が一番発生しやすい都道府県は?

石川県の運転マナー 石川県民の交通マナーについてのアンケートをテレビ金沢が行った結果は以下の通り。 テーマ「石川県民の交通マナー」石川県民の交通マナーについて、どう思いますか? 悪いと思う:73.2% 良いと思う:26.8% ※619人からの回答 【出典】htt…

他愛もない話(食べるということ)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

朝日新聞の天声人語を読む・書く

天声人語とは? 先日、高校時代に「天声人語」を毎日、ノートに書き写すようにと言われたことを思い出しました。 天声人語を読んでいてとか、テレビ番組を見ていて天声人語の話題だったということではなく、突然、閃いたかのように頭に浮かんできたって感じ…

日本では、なぜ「緑」を「青」と言うのだろうか?

世の中には、名前に書かれている色と実際の色が違うというものがある。 一番、有名なのは、信号機ではないだろうか? 赤信号・黄信号・青信号。 そう、「青」信号だというのに、実際の色は緑という場合がないだろうか? そもそも、青信号という言葉が間違っ…

月刊誌「致知」の存在を知らなかった・・・

1冊の本に目が留まった Amazon の和書総合ランキングを見ていると、「1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書」というタイトルが目に留まった。 1、一流プロ365人、超豪華ラインナップ 稲盛和夫氏、王貞治氏、井村雅代氏、平尾誠二氏、羽生善治氏、…

緊急事態宣言という救世主を失ってしまった日本

東京都の1日の新型コロナ感染者の数は、ついに4000人を超えた。 日本国内でも1万人を超えるところまで来てしまった。 自治体は、緊急事態宣言やまん延防止措置を要請することしかしない。 国もxxの一つ覚えで「緊急事態宣言」や「まん延防止措置」を適用す…

【今週のお題】レディボーデンとハーゲンダッツ

今週のお題「好きなアイス」 最近、我が家では、レディーボーデン マルチ カップセレクションが最近の定番になっている。 味も大事な要素ではあるが、この季節、アイスは、かき氷系を中心に購入するので、冷凍庫のスペースを取らないことも重要になる。 しか…