seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「立ち食いそば」はあるけど、「立ち食いうどん」は?

ドキュメント72時間を見ていて ドキュメント72時間 「さらば築地市場 いつもの立ち食いそば屋で」を見ていていました。築地で時間と戦っている人達が滞在時間5分で食べて店を出ていきます。立ち食いそばは食事を取る時間がない時でも、食券を買って出すとさ…

地元より、ふるさと納税で被災地へ

観光用の橋で20億円 先日、金沢城と尾山神社を結ぶ鼠多門(ねずみたもん)と鼠多門橋の復興工事が完了し内見会が開催されたという報道がありました。 鼠多門は木造2階建ての櫓(やぐら)門で、江戸初期に建造された玉泉院丸と金谷出丸(かなやでまる)(現…

「もしドラ」は、AKB48用の映画企画だった?

「もしドラ」 女子高校生マネージャーが、弱小野球チームを甲子園に出場させるという目標を持ってドラッカーの「マネージメント」に基づき弱小チームを変えていくというストーリーの大ベストセラーとなった小説です。 正式なタイトルは長いのですが、”もし高…

ドラマ「半沢直樹」のようなことが大戸屋で起きている?

貴重な定食屋さん コロワイドによる大戸屋の買収 コロワイドってどんな会社? 大戸屋では? コロワイドでは? 大戸屋の内情 大戸屋に半沢直樹はいるのか? 貴重な定食屋さん 出張先で食事というと油ものか麺類って感じです。コンビニやスーパーの弁当や総菜…

コロナ渦の中はチャンス

緊急事態宣言が解除されて、生活が戻りつつありましたが、今、また感染者が増えてきています。 変わった街並 新型コロナによって変わったのは人だけではありません。 街並みが変わっています。 去年の今頃は営業していて本屋がなくなり、長年、営業していた…

半沢直樹 再放送・動画配信がなかった理由は?

半沢直樹、新シリーズ始まる 半沢直樹の新シリーズですが、TBSは放送前から大々的に宣伝をしていました。そして2020年7月19日(日)第一回の放送がされました。 僕は、動画配信されると思っていたので、安心して布団に入り寝ました。 翌日、起きて見ようとし…

買い物でストレスが溜まる時代?

最近、スーパーやドラッグストアの買い物で、ストレスを感じるようになってきました。 どこでストレスを感じるのかというと・・・ レジでの精算時です。 この店は、レジ袋のサイズは自分で選ぶんだっけ? この量だとどれくらいの大きさのレジ袋が必要だろ? …

日本で電気自動車(EV)は普及するのか?

カルロス・ゴーンからの脱却 テレビを見ていたら日産がエンブレムを一新するという報道を行っていました。 左が現行、右が新しいものです。 現行のものをシンプルにしただけという感じで、新しさは感じません。 日産自動車はゴーン体制時代から続いていたエ…

アンチについて

アンチ巨人 野球が全盛だったころ、野球といえば巨人といっていいほど、巨人ファンが多かった時代があります。 反対に強すぎる巨人が嫌いだということで、巨人が嫌いだというアンチの方もいました。巨人以外のひいきのチームがある方が多かったと思いますが…

トランプ大統領は是か非か?

ドナルド・トランプとは? アメリカ合衆国、第45代大統領です。 1946年6月14日生まれの74歳で、親が経営していた不動産会社を継いで事業を拡大し「不動産王」と呼ばれています。 見た目、そしてハンバーガー・ステーキやコーラが好きだということで、酒・た…

選挙での投票について

投票率が下がった都知事選2020 先週行われた、2020年7月5日の東京都知事選ですが、新型コロナで政治判断が自分の生活に直撃するということを実感したはずなので投票率も上がると思っていたのですが、実際には、前回の投票率59.73%を下回る55.00%という結果…

三浦春馬を演じきった三浦さん

ツイッターを読んでいると、目を疑うようなツイートが・・・ 三浦春馬・・・自宅室内に“遺書? これで全てを察しました。 何が起きたんだろうか? 事務所のホームページを見ました。 遺書はあるのに、まだ確認中? なぜ、内容を発表しないのか? ファンの皆…

たい焼き、今川焼、大判焼、回転焼、おやき違いは?

チコちゃんに叱られるを見ていました。 たい焼き誕生説 チコちゃんから「オカムラ」に出された質問は「たい焼きは、なぜ鯛?」というものでした。そして正解は、「鯛は食べられるものだから」というものでした。 この答えに関しては諸説があるようですが、こ…

フジテレビの「真夜中の旅館で妖怪ドッキリ」は不自然だと思いませんか?

不自然なドッキリは面白くない 何となく、「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」を見ていたのですが、真夜中の旅館で妖怪ドッキリって不自然なんですよね。 ドッキリのターゲットになる芸能人の方は真夜中の旅館でヘッドフォンをしてゲームをしているわけで…

Nintendo Switchは、なぜ供給不足なの?

Nintendo Switchが買えない Nintendo Switchですが、あつまれどうぶつの森のヒットで入荷待ちの状態が続いています。2020年7月11日現在で、8月のお盆明けまで再入荷の予定はないということです。 どこで生産しているんだろう?って思って知らべてみると、中…

去年、首掛け扇風機を使ってみて感じたこと

去年の6月に東京に行った時に、渋谷ヒカリエで首掛け扇風機を見つけて購入しました。 これまでは暑いときは扇子で仰いでいたのですが、パソコンで作業をしたりするときは、両手を使うので扇子だと都合が悪くなります。 昨年購入したので、以下の製品の一つ前…

インテル何してる?

インテル入ってる? CPUといえば、インテルでした。 「インテル入っている(intel in it)」というCMが今でも記憶に残っていますが、これは日本発のものです。これが、きっかけとなり、Intel inside(登録商標)という20世紀最大のマーケティングプログラムが…

最近、めざましテレビを見ていて思うこと

朝の情報番組 僕にとって朝の情報番組というのは、時計のような存在になっています。 今、このコーナーをやっているから、xx時xx分なんだといった感じで出勤の準備をしながら番組の進行状況で、あとどれくらいで出勤だということがわかるようになってい…

政府は、Go To キャンペーンを何故、急ぐのか?

Go to キャンペーン 始めるの? Go To トラベル キャンペーンが2020年7月22日から始まるということで旅行会社等がメール等で知らせ始めています。(2020年7月10日官公庁から正式発表があったそうです) 東京オリンピックのために7月23日から4連休としたこと…

2020年東京都知事選 供託金の没収点は?

2020年7月5日 東京都知事選の結果から 小池さんの圧勝で終わりました。小池さんが獲得した366万票は都知事選歴代2位だということです。 他の21名の候補者の得票数を全て合わせても小池さんには及びません。仮に候補者が1本化できたとしても結果は同じだった…

「なぜ蕎麦にラー油をいれるのか」?

孤独のグルメを見ていて 孤独のグルメシーズン8の9話を見ていて、五郎さんが御茶ノ水で例によってお腹が空いてしまい、食事の場所を探しています。 池田坂の標識が見えたので、NTT駿河台の前から御茶ノ水駅に向かっているようです。 次に出てきたのが「幽霊…

日本に韓国・中国から研修生が来ていた頃

オリンパス以外も韓国から撤退 オリンパスが映像事業から撤退するという報道があり色々と調べていくと、以下のような記事をみつけました。 互いに新型コロナウイルスの感染拡大の被害を受けて、小休止状態と思われていた日韓経済戦争が再び火ぶたを切りそう…

デジカメがなくなっていく?

オリンパスと言えば「カメラ」ですが、 デジタルカメラなどの映像事業を譲渡するとの発表が2020年6月24日にありました。 オリンパスは6月24日、カメラなど映像事業を分社化して投資ファンドの日本産業パートナーズ(JIP)に譲渡することを発表しました。発表…

日本のハンコ文化はどうなるのか?

ハンコはテレワークの阻害要因? ハンコはなぜ必要? 署名捺印と記名捺印の違いは? シャチハタはなぜ証拠能力がないのか? 印鑑とハンコは同じ? 印章って? 実印と認印って? 三文判とは? 法人での角印と丸印 紙での保管 今後もハンコは使われていくのか…

プラスチックごみを減らすためが逆に増えるのでは?

レジ袋削減のためのレジ袋有料化? 7月1日から「レジ袋削減を目的」とした有料化が始まりました。 日本は環境後進国 ガソリン車が多い、プラスチックごみが多い、火力発電所をまだ稼働させているということで、日本は環境後進国だと叩かれています。レジ袋に…

アビガンは、なぜ承認されないのか?

アビガンはどうなったの? アビガンとは? 承認が遅れているのは意外な理由 日本以外での治療薬の状況は? アビガンはどうなったの? 新型コロナウイルスの治療薬として「アビガン」が期待されています。 2020年5月4日に安倍晋三首相が「有効性が確認されれ…

緊急事態宣言解除後も東京都の1日当たりの感染者数は増えていない?

緊急事態宣言解除後に東京都で100名を超える感染者 2020年7月2日、ついに東京都の新型コロナウイルス感染者数が107名を超えてしまいました。2020年4月7日に1都7道府県に対して緊急事態宣言が出された時は87名でした。 いよいよ第二波なのだろうかと不安に思…

芸能人は、なぜ、週刊誌にスキャンダル記事を書かれても訴えないのか?

週刊誌のスキャンダル記事は罪にならない? 週刊誌というと、有名人の「スキャンダル記事」というイメージがあります。 取材を行っての記事に関しては特に問題はないと思うのですが、スキャンダル写真となると当然、事前に確認を取って撮影しているわけでは…

処方箋がなくても買える薬局?

広辞苑で調べても出てこない言葉 処方箋医薬品とは? 零売で買える薬は? 保険は適用されるの? 注意点は? どこで買えるの? どんな時に利用するの? 広辞苑で調べても出てこない言葉 処方箋なしで薬局で買える「零売(れいばい)」というものがあることを…

他愛もない話(2020年07月02日)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…