seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車の最高速度を制限しない理由

日本の法定最高速度はずっと100km/hでしたが、2016年3月に警察庁から、高速道路の速度規制を100km/hから120km/hへ引き上げる方針が発表されました。しかし、自動車って140Km/h~180Km/hくらいで走れるみたいです。最大でも120Km/hなので、そこまでしか出せな…

国際短編映画祭

1日遅れで申訳ありませんが、国際短編映画祭が5月29日(水)~6月16日(日)まで開催されます。 基本的に無料で、更に今年からはオンラインでも閲覧できるようです。 長いもので30分、短いものだと1分というものもあります。 それでも、ドラマ、アニメーション、…

適応障害って?

最近は、精神疾患が多くなってきていますが、「適応障害」という言葉をテレビでよく耳にします。最近だと視察で問題発言を連発されている国会議員さんが適応障害と診断され2か月の休養が必要ということでした。(2か月はどのように算出されたのか凄く興味があ…

マインドフルネス

先日、目の盲点を脳が見えるように補正しているんですねということで、ガボールパッチを紹介しました。 seege.hatenablog.com 視力が悪くなるのと脳が関係しているってことなんですよね。勉強や、頭を使うことをしていると動かなくても疲れますよね。動いて…

ZARDの想い出

Yahooニュースで以下の記事を見つけました。 news.yahoo.co.jp ZARDと言えば、「負けないで」という曲をイメージされる方が多いと思います。24時間テレビのマラソンで定番になっている曲なので聞いたことがないという日本人はいないのではないかと思います。…

広告が表示されず、稼げるブラウザ「Brave」

Webを閲覧すると、デフォルトだと無駄に広告が表示されるかと思います。最近は、拡張機能で広告が表示されなくなるようにできるようにもなってきました。しかし、brave(ブレイブ)ではデフォルトで広告が表示されない設定になっているのでインストールした状…

地方創生とは?

地方創生という言葉が以前はよく聞かれましたが最近は、あまり聞かなくなりました。地方創生って何だったのでしょうか?これは、第二次安倍政権発足時に、以下のような背景から閣議決定されたものです。 急速に進む日本の少子高齢化に対応し、人口問題に歯止…

大相撲の東と西って?

大相撲をテレビで見て思ったのですが、相撲って東西に分かれていますよね。これ、どんな基準で分かれているんでしょうか?力士の出身地だと東西どちらかに偏る可能性がありますよね。まずは、番付について調べてみました。番付は10段階あるそうです。 1 横綱…

奇跡を起こす棺

モンテネグロに崖に埋め込まれたオストログ修道院があります。 そして、1671年に他界した聖ヴァシリエのミイラが棺に納められています。 棺のミイラに祈りを捧げながらキスをすると、様々な奇跡が起きるそうです。 具体的には以下のようなことです。 腰痛が…

日本で流通しているお札は全部でどれくらいありますか

日本のお金って全部でいくらあるんでしょうね? お札の枚数ということであれば、「日本銀行」が公開していました。 2018年(平成30年)の大晦日、一般家庭や企業、金融機関などで年越しした銀行券(お札)の残高は、合計で110.4兆円(枚数では169.8億枚)で…

悠仁さまの机にナイフ男の出所後は?

お茶の水女子大学附属中学に侵入して悠仁さまの机にナイフを置いた男は、まだ警察署で拘留された状態だそうです。おそらく罪状は建造物侵入に銃刀法違反といった内容でしょうから1年程度で出所するのでしょう。出所するとまた同じようなことを行う可能性があ…

リアルタイムにわかる、検索急上昇ワード

以前に、Googleのセミナーに参加した時に、受付後ろの大きなモニターに現在の検索キーワードが次々に流れていくというものが表示されていました。 (写真撮影は禁止だということで写真はありません)きっと同じようなものが、あると考えて調べてみたのですが…

【お題スロット】思い出のWebサービス

お題「思い出のWebサービス」 info-geocities.yahoo.co.jp ジオシティーズって無料のウェブサーバーを提供してくれていた関係で、色んなサイトがジオシティーズのウェブサーバーで公開されていたんですよね。 DelphiというPascal言語の開発ツールを昔よく使…

米国と中国の貿易戦争

2019年5月9日と10日の米中の通商協議は合意に至りませんでした。米国の政府関係者は協議が建設的だったと発言されていますが、企業に対する政府の補助金支給などについて両者の溝を埋めることはできませんでした。また、米中は協議を継続するとしていますが…

『アベンジャーズ/エンドゲーム』

アベンジャーズ/エンドゲームを見てきました。 AM10時30分始まりでPM1時45分終了?これって予告編を除いても、上映時間は3時間?普通は2時間程度なのに、アベンジャーズ気合入っていますね。 「アベンジャーズ/エンドゲーム」最新予告 マーベルの映画を全…

NHKは必要ですか?

NHKは5月14日、2018年度決算を発表しました。受信料収入は前年度より209億円増の7122億円とのこと。5年連続で過去最高となり初めて7千億円を超えました。NHKといえば受信契約について不満に思っている方が多いと思います。テレビを購入して…

【参考】マクロミルについて

何か月か前に、テレビのアンケート調査で、マクロミル調べという言葉を見かけるようになったので調べてみました。 マクロミルとは、アンケートに回答するとポイントが貯まり、 貯まったポイントは、1ポイント1円相当として、銀行振込みやギフト券、他社の…

公園のある町とない町

住宅街を自転車で走っていると、やたらと公園がある町と全くない町もあります。凄いところだと、古くからあるような小さな公園の目の前に大きな公園ができている場合もあります。 これですが、土地区画整理が行われているか行われていないかの違いがあるそう…

目がよくなるガボール・パッチ

スマホやパソコンの画面ばかり見ているので眼の焦点は同じような距離にばかり合わせているので筋肉でいうとずっと同じ状態をキープしていてパンパンの状態になっているのかと思います。 眼科で診察して頂いても目を休ませて、遠くを見ると言われます。 そし…

「映画」賭ケグルイ

先週、浜辺美波さんが主演の映画「賭ケグルイ」を見てきました。 kakegurui.jp 漫画が原作で、テレビドラマから始まり人気があったため映画化されたものです。 ストーリー 舞台はギャンブルの強さで生徒の階級が決まる私立百花王学園です。そこに転校してき…

問題が問題?

前回、今、「無くなると一番困るもの」ってお題で、書いてみましたが、質問自体に問題があるのでは?という疑問が生じました。 そう考えると、日々問題や課題に取り組むことがありますが、その前に本当に答えが出せるのか?、そもそも取り組む必要があるのか…

今、無くなると一番困るもの。

今、無くなると一番困るものって何でしょうか? よく聞くのはスマートフォン(以下、スマホ)ですね。 電話をかけるにも、電話帳がスマホに入っていますよね。 どこかに行くにしても、行き先を検索するのはスマホですよね。 移動するために利用する電車にも…

QUOカード

QUOカードをよく頂くのですが、今回は2000円のカードを何枚か頂きました。QUOカードは、お釣りが頂けないので、できれば2000円以上の買い物で使いたいと考えていました。コンビニで使えるのはわかっているのですが、コンビニで2000円使うことはまずないので…

29ピースのジグソーパズルに2時間?

たった、29ピースのパズルなんて15分もあれば完成させられる。誰でもそう思いますよね。しかし、秋田公立美術大学の浅香遊さんが考案したものは違います。平均2時間、長い人だと2週間も要するとか。 それが、「Jigsaw 29」です。 なぜ、こんなに時間がかかる…

東京オリンピック2020観戦チケット申し込み5月9日AM10時~

2019年5月9日から「日本国内にお住まいの方向け」に、 公式チケット販売サイトで抽選申込受付を開始いたします。 日本国内にお住まいの方のみが公式チケット販売サイトから申込・購入いただけます。 まずは、ID登録が必要ということなので、まだの方はお早め…

プログラミング教育

昼休みにテレビを見ていると、小学生のコンピュータープログラミング大会「TECH KIDS GRAND PRIX」で最年少ファイナリストになったという小学生が出演していた。受賞作品は「素数の世界」というゲームで、表示された数字が素数かそうでないかを仕分けるとい…

ドローンって

ドローンって2015年に首相官邸の屋上に落下していたということで大騒ぎになり、それ以来、規制が厳しくなり航空法まで改正されました。 航空法の一部を改正する法律(平成 27 年法律第 67 号)により、 無人航空機の飛行に関する基本的なルールが定められま…

上皇后「美智子」陛下がご愛読の小説

上皇后陛下が、天皇陛下の退位後に公務を離れてから「楽しみにしている」ことについて読書を挙げたそうです。 その中で、「ジーヴスも二、三冊待機しています」と触れられたことを受けて、 「執事のジーヴス」に関心が高まったことは有名かと思います。 ジー…

レンタルなんもしない人

NHKの「ドキュメント72時間」という番組を偶々見ました。「レンタル何もしない人」というサービスを提供している30代の男性の72時間に密着するという内容でした。正直、???でした。2018年6月に突如として現れた謎の人で、只、そこにいるだけというサービ…

思い出の味

お題「思い出の味」 子供の頃、祖母が作ってくれた卵焼きが凄く食べたいです。下の写真は、カニカマが入っているようですが、そんな立派なものではありません。 子供の頃、食べていた卵焼きには出汁や砂糖などは一切入っておらず卵をフライパンで焼いただけ…